私の願いを書いてみた

フリーランスデザイナーのWish list 100

【Wish List 04】運転用のメガネが欲しい!メガネの使い分けで目の負担を軽くする

ウィッシュリスト100 メガネがほしい

みなさんは、メガネは何本持っていますか?

実はメガネって同じものを常に使い回すよりも、シーンによって使い分けた方が目の負担は軽くなるそうです。

このことを知ってからメガネの使い分けに興味を持ちました。

単焦点レンズの運転用メガネが欲しい

普段は裸眼で生活していますが、仕事中はブルーライトをカットするメガネをかけています。

このメガネは、車の免許を取る際に視力検査の係の人に「メガネかけた方がいいかもね」と助言をもらったので、早急に用意したものでした。

眼鏡屋さんでブルーライトカットのレンズにも出来ますよとノせられ、ちょっと料金を上乗せし運転兼仕事用として5年ほど使用しています。

持っているのはこの1本のみです。

このメガネで運転も支障はないのですが、ブルーライトカット特有の黄色味がかったレンズが少し気になる。

あとアラレちゃんフレームが似合わなくなってきたので外出が辛いww

だったら完璧に仕事用にしてしまって、運転用として買い足したいと思ったのが4つ目のウィッシュです。

パソコンでの作業、運転に向いているメガネとは?

メガネを作るときにポイントになるのが「視距離」

読書をするとき、料理をするとき、運転をするときなどシーンによって視距離は異なるため、それぞれに合った視力になるようにメガネを作るのが最適なんだそう。

パソコン作業の場合、目から約45cm~75cm離れるため、近々または中近レンズを使うのが理想的で、車の運転の場合は信号や標識を確認したり、遠くまで見通すことのできるように単焦点レンズを選ぶのが良いそうです。

 

今使用しているブルーライトカットのメガネは確か遠近両用レンズ

ということは運転用で必要なのは単焦点レンズのものか。

 

Sponsored link

自分に合ったメガネの形ってどんなもの? 

買わなきゃいけないレンズの目星はついた…

次の問題はフレームの形ですね。

使っているメガネは合う合わないは別で(家族に見てもらったけど)自分の好みのものを選んだので他人から見て似合っているかは定かではありません。

ただ20代前半の頃に買ったので、物の好みが変わってきた問題と顔が老けた問題が浮上。

ある程度使うだろうから自分に合ったフレームを探すべきですよね。

 

JINSのサイトに参考になるページがありました。

www.jins.com

骨格が全体的に小さいので頭も小さいのが悩み。

大概のメガネやサングラスはトンボのメガネになります泣

 

でもコストコに行ったときにメガネを試していたらスタッフの方に声をかけられて「細いフレームで肌の色に近いものを選ぶと悪目立ちするのを防ぐよ」と教えてもらいました。

その際お勧めしてもらったのがマリメッコのフレーム。

マリメッコのメガネフレーム出典:【楽天市場】イーメガネ

 

今まで試したことのない形のフレームだったので、他人から見ても、骨格としてもこれが似合う形だったのか…とちょっと驚きました。

ピンクゴールドのような色味で女性的な形。試しにかけてみて、しっくりきたのでこのフレームが第一候補です。(他を考えてはいないけど)

やっぱりプロにサポートしてもらうのが失敗しないコツなんですかね。

 

年齢を重ねていくうちに視力はどんどん悪くなっていくはずです。

ましてやパソコンでの作業がメインの仕事なので視力の低下は否めません。視力の良い状態を少しでも長く維持するためにメガネの使い分けや、なるべく目に負担をかけない生活を心掛けていきたいです。