私の願いを書いてみた

フリーランスデザイナーのWish list 100

【Wish List 03】パソコンを買い換えたい! 在宅デザイナーが買うべきパソコンはノートか、デスクトップか

ウィッシュリスト3 パソコンを買い換えたい

 

ここ数年のノートパソコンの軽量化×高スペックへの進化はすさまじい勢いがありますね。

様々なメーカーのパソコンを比較してみましたが、Macbook Proが無難なモデルに思えてくるくらい、競い合って開発しているように感じます。

 

フリーランスになってから私はMacからWindowsユーザーになりました。

専門学校~編プロデザイナーの間はずっとMacユーザーでしたが、所有しているノートパソコンがWindowsだったので余裕がでたら買い換えようと、簡単に考えていたのです。

独立することによってかかってくる初期費用もなるべく抑えたかったのも本音。

 

ただ、結論からいうと「余裕」って生まれないですね! そんな簡単に! ほほほ泣

 

むしろ一番費用をかけてもいい物ですから、早い段階でローンでもして買い換えればよかったと後悔しております…

 いつ御隠れになるかわからない状態なので(幸いなことに危ない前兆はなく、今のところ好調)今年中でなんとしても叶えたいウィッシュがパソコンの買い替えなのです。

 

現在使用しているパソコンのスペック

かなり古い機種を大事に、騙し騙し使っております。

スペックは以下の通りです。

 

パソコンを買い換えたい

東芝 dynabook TX/66LPKYD 2010年春モデル
  • OS Windows7 home premium
  • CPU インテル core i5-430M
  • ディスプレイ 16型ワイド(17インチ)
  • メモリ/HDD 4GB/500GB

8年使用していますが、不調は一切ありません。

ただ起動が遅くなってきたこと、たまにAdobeソフトを同時に起動させると一つは強制終了になってしまうことがあるので、軽いストレスになっています。

officeソフトも全て付いていて、価格は16万円くらいだったかと。

学生の時に両親に買ってもらったもので、家電の中で一番高額だったのを今でも覚えています。感謝。

 

Sponsored Link

ノートとデスクトップ、どちらを選ぶかは作業環境を考慮すべき

はじめはノートを中心にメインで使えるパソコンを探していました。やっぱり安定のMacBook Proにするべきか(Touch Barいらない派)、officeソフトも付いてコスパの良いHPやDellにするか…

現在使っているDynabookはまだ使える状態ではあるけど、重たいので家庭内でも移動が億劫になるレベル。

でも軽くて薄いノートなら家庭内のどこでも作業できるし、外出先にも気兼ねなく持ち運べる。

 

しかし、改めて考え直すと、持ち運んで作業する割合はそもそも少ないし、自宅以外での作業はほとんどない。

夏は40℃近くまで気温があがる盆地に住んでいるから、灼熱の日中は家のことやプライベートな時間にして、朝~昼までの午前中や日が沈んでからの涼しい時間帯~夜にまとめて作業した方が効率が良いのでは…と思うようになりました。

 

ノートのみで作業しているデザイナーやエンジニアは沢山いるけれど、それは移動や持ち運ばなければいけない理由がある方たちであって、自分は違うよな…と。

結果、モニターサイズも大きくして、メインでがんがん使うための据え置きデスクトップを買うのが自分には一番適しているという結論に。

 

でもいつかはサブマシンとしてMacBookも欲しいので、

ゆくゆくの理想的な環境は


メイン: iMac(21.5インチ)

サブ: MacBook Pro(13インチ)

家族用:今使っているDynabook

という最終ビジョンに至りました。

あとはiMac導入時期をいつにするのかと、具体的な金策

カードでバーーーンっと買ってしまえば楽なんでしょうが、不安なので価格の半分以上貯金してから購入したいと思います。

 

現在パソコンの買い替えに悩んでいる方がいるのなら、作業環境の洗い出しは一度すべきだと思います。

パソコンは探せば探すほど欲しい候補がでてきますが、自分がどういう環境で使うのかじっくり考えると選択肢は意外に少なくなるはずです。

 

最終的にはこういう環境が目標、と定めることができたのでモチベーションのアップにもなるし、あとは地道に働き続けるのみ!