私の願いを書いてみた

フリーランスデザイナーのWish list 100

【Wish List 02】腰痛にさようなら!デスクワークに最適なワークチェアが欲しい

f:id:masulog:20180515160533j:plain

作業に没頭してしまうとついつい前傾姿勢になってしまう癖があります。

途中で気がついて姿勢を正しますが、なんだかベストポジションが見つからず…。結局足を組んだり、椅子の上で膝を抱えて体育座りみたいなことになったり。

とにかく座り心地が悪い。

原因は椅子なんです。それ以外見つからない。なぜなら、小学生の時に使っていたデスクチェアを使っているから…。

地元に戻ってからは、物置と化していた自室を片付けて作業部屋兼寝室として使っています。両親が勉強机をそのまま残してくれていたので、その机にノートパソコンを設置して仕事をしているのですが、最近身体の不調が目立ってくるようになりました。

首、肩まわり、腰、そして足のむくみ…。

椅子が体型に合っていないので姿勢が悪くなり不調が出ているようなのです。

 

長時間座っているので、定期的に身体を動かしたり休んだりはしていますが、座り心地が落ち着かないので集中力が途切れてしまいます。こうなってしまうと仕事の効率が格段と下がってしまう。


早急に改善すべき悩みなので、
★長時間座っても集中力が保たれる
★正しい姿勢に矯正してくれる
☆できればコスパのいい椅子
以上の三項目をなるべくクリアした椅子を探すことにしました。

 

コスパも良くてコンパクトなワークチェア

コンパクトなワークチェア
参照:LOWYA (【楽天市場】コンパクトチェア )

LOWYA コンパクトチェア

1つ目の候補はミドルバックタイプで丸みがあるフォルムが特徴のLOWYAのコンパクトチェア。良いなと思ったのが組み立てが女性一人でも簡単にできることと、11.3kgと軽量設計なこと。

部屋が7帖ほどなので大きすぎても困るし、キャスターが静音で360℃回転なのも◎

他にも
●取り外し可能なアームレスト
●なめらかなロッキング搭載
●夏でも蒸れないメッシュ生地
と、基本的な性能も持ち合わせていて、値段も1万円以下! カラー展開も4色あって女性向きなワークチェア。

 

今すぐ買いに行けて、座り心地良しのワークチェア

ニトリのワークチェア
参照:ニトリ【楽天市場】ニトリ ワークチェアNシールド

ニトリ ワークチェア Nシールド

二つ目の候補はニトリのNシールド。これは以前から狙っていて、行くたびに座って買うか迷う品です。

なんといっても座り心地が良い。身体にフィットしてとても楽なんです。ただ一つ難点を言うと、張り地のNシールドが夏に長時間座っていると蒸れそうなこと。

太ももの裏が汗まみれになる感じが苦手なので、素材的に心配。

また、
●高さ調節ができるアームレスト
●劣化がしにくい張り地(Nシールド)
●ロッキング搭載
となかなかの機能性なので迷いどころです。値段も税込みで1万2千円以下。

 

人の身体のメカニズムを考えて作られたワークチェア

コクヨのワークチェア イング
参照:(【楽天市場】WORKAHOLIC store )

KOKUYO ing

最後の候補は、身体のことを考えたら一番最適なワークチェア、コクヨのイング。

何がすごいって前後、左右、ひねりまで人の動きに合わせて傾いたりできる椅子なんです。イングにゆらゆら座りながら4時間作業すると、筋肉が活動できるのでウォーキング約1.5km分のカロリー消費になるという。出不精にはもってこい! みたいなチェア。

●背骨のS字形状をきれいに保つ
●どんな体型にもフィットする
●背もたれの高さ、ヘッドレスト付きなど選べる3種類

これだけの高性能なので値段は10万円~となりますが、長く使うことを優先するなら良い買い物になるだろうなと。

 

以上の3つが候補になりますが、書いている現在でもどれを購入すべきか迷っています。

そんなに頻繁に買い替えるものではないのでなるべく良いものを…と思いつつもコスパも重視したいし。

ただ、一番重視したいことは何かと考えたら「仕事に還元できること」だと思うんです。ワークチェアを買ったことにより、より集中出来たり効率よく働けるようになるとか。

仕事で使用するものは妥協しないもの、安くてもいいものと自分の中でハッキリとしたラインを引いて本当に必要なものを考えながら選んでいきたいと思います。

memo

コスパをとるか、高機能をとるか
2万円~5万円までのチェアも調べてみるべき。