私の願いを書いてみた

フリーランスデザイナーのWish list 100

【Wish List 01】目立たない所もキレイに! サンダル・ブーツのお手入れをする

f:id:masulog:20180429180717j:plain

 

忙しい日々を送っていると「物を大事にする」という感覚が無くなってしまいがちですよね。

とくに毎日身につけるような物は、はじめは綺麗で新しいから大切に扱うけれど、汚れたりくたびれたりしてくると、はじめの意識は忘れてしまい、ついついそのままに。

 

そんな、そのままにしてしまう癖を生活の中から減らしていきたい、さて何から始めようか…と思った時に、最初に考えたやりたいことが「靴のお手入れをする」です。

 

一人暮らしをしている間は、靴のお手入れをすることなんてありませんでした。くたびれてきたな、と思ったら躊躇なくゴミ箱へ。ヒールもサンダルも、消耗品と考えていました。

今思うと本当にもったいない。あとお金の無駄。

田舎に帰ってきて2年。華やかな街から遠ざかったことで、自分の生活や将来どうなりたいのかを考えた時、そろそろ物の使い方や扱い方を変えるべきだなと意識するようになりました。

 

歳を重ねてから気付いたことですが、自分の身の回りの物を大事に出来るというのは心に余裕がないとできません。

目立たないところも綺麗にする、維持できる、というのはしっかり意識しないとできないものです。周りの人からどう思われているのか普段からあまり気にするタイプではありませんが← 人間力がしっかりしている人というのは目立たない所も気にかけている人だと思っています。

 

身の回りのものを汚れたままにしない、壊れたままにしない、そのままで放置しない習慣をつけるためのウィッシュリスト 01 です!

 

Sponsored Link

具体的なサンダルとブーツのお手入れ方法とは?

さてさて、改めて自分の持っている靴たちを見直してみると、やはりくたびれてきているものがやっぱり何足かありました。

 

とくに、これから使い倒すであろうサンダルたち。今シーズンもキレイに履けるように、汚れを取って、梅雨でも痛まないように防水スプレーをしようと思っています。

 

暑い日に長時間サンダルを履いて歩くとインソールに足の形のシミが出来てしまいますよね。この汗シミの原因は皮脂と汗がインソールに吸収されてしまうからなんだそうです。

しかもそのまま放置してしまうと黒ずみに…

 

そうならないように、防水スプレーをまんべんなく吹き付けておくと、汗と皮脂がインソールに吸収されること防いで、汗シミ予防に!

防水効果と汚れ防止が同時に出来て、嫌な臭いに変化するのも防げます。

 

出番のなくなった秋冬のブーツたちはブラシで汚れを落として、消臭スプレーをかけて十分に乾燥。

これから梅雨の時期がくるのでカビが繁殖しないように通気性のいい所に収納し、除湿機能のあるブーツキーパーを入れておくと良いそうです。

お気に入りの革のブーツがカビまみれになった時のショックさたるや…

来シーズンに履く時に、気持ちよく履けるように保管方法にも気をつけましょう。

 

memo

サンダルには汗シミ予防の防水スプレーを忘れずに。
ブーツは保管場所に注意!除湿剤必須。